読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

counseling times

カウンセリングタイムズ

マチガイ探しの人生!?マチガイのない人生!?

今日書こうと思っていたテーマを 真島のあみちゃんがブログに書いていたので、、 majimaami.com 彼女は言葉で傷つけてしまう恐れよりも、 傷付いても立ち直れる信頼を元にメッセージを書いてくれるので、力強くも暖かい想いが胸に響くのでしょうね。 ~~~~~~~…

ココロのライフポイント 〜五月病のススメ〜

もうすぐゴールデンウィークですね。 年の初めからあっという間に桜の季節がやってきて、夏の匂いも少しずつ香ってきます。 新しい学校や会社、引越し、 別れと出会いの季節を少し過ぎたこのあたりから、 いわゆる五月病という言葉が聞こえてきます。 でも、…

『私は私を罰することは出来ない』

よく相談される女性が口にする言葉に、 『男は絶対浮気をする生き物だ!』と言われることがあります。 果たして本当でしょうか? 浮気する人もいるし、浮気しない人もいる。 という当たり障りのないものが正解になると思います。 『男は絶対浮気するものだ!…

私たちは愛のバトンを止められない

竹原ピストルという歌手の歌の中にこんなフレーズがあります。 松本人志が監督した『さや侍』という映画で作られた曲であり、 この歌は死んだ父親が生前に娘に向けて書いた手紙という設定です。 『もし(父に)会いたくなったら、 愛する人と出会い、愛する…

『余韻』という素敵なプレゼント

深夜に映画館でいい映画を見た時に、 ゆっくりと歩いて帰り道を散歩したくなる気持ち。 いい小説を読んだ後に リビングのソファでゆっくりとコーヒーを飲みたくなる気持ち。 1日中友達とドライブに出かけていつまでも車の中から日が沈んで行く景色を眺めて…

ココロにいつも花束を。

『緩めばあなたの魅力は開花する』 これは心理学の仲間がセミナーのテーマとして掲げた言葉です。 確かに緊張してガチガチに心にも体にも力を込めてしまっていると、あなたの魅力があなたの奥底から抜け出す隙がありません。 ちゃんとお母さんをしなきゃ! …

神様からプレゼントをもらう方法

今日も読者がくれたメッセージからご紹介します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 量さん、こんばんは。 どうしても今、誰かに伝えたくて。 コメント欄より失礼します。 私は男性とディズニーランドでデートしたことがなくて、いつか彼氏と一緒にディズニーデートす…

パートナーシップと向き合う必要性、、、⁉︎

質問を頂きました。 はじめまして、 いつもブログを読まさせてもらってます。 ちょうど新しい記事を「まだかなー?」待ち望んでいた時に、またブログが更新されてたのでこれは!と思い質問させてもらいます。 現在わたくしは36歳です。 仕事も順調で、やっと…

未来の行方は?

「男は浮気する!」 「人は信じられない!」 「上司がどうしようもない奴だ!」 問題の渦中にいると、 そのことを考えてるだけでココロもカラダも疲弊していきます。 「昔いじめられたからコミュニケーションがうまく出来ない」 「元カレに酷い嘘を付かれて…

世界がわかわかしい緑になって

先日友人から高村光太郎の「人類の泉」という詩を教えてもらいました。 人生に絶望していた高村光太郎が一人の女性との出会いによって、自らの人生に光を見出していきます。 私たちが孤独を抱えた時に、そこから抜け出せるのは、 あなたが誰かに目一杯愛され…

元気な時ほど、自分をいじめない!!

ブログを久しぶりに書いたと思えば、そこから風邪をひいてしまい、仕事を休む訳にはいかずカラダを休めることが出来ないまま長引いてしまいました。 体調が悪い時にも、こんなに自分をムチ打ってしまっていては、 体調は万全の時は、どれだけもムチを打ちつ…

ブレーキを踏み続けるにも力がいる、

ブログを更新するペースがガクッと間が空いてしまいました。 「ちゃんとしたモノを書こう」 そう思えば思うほど、何故か筆が進まないようです。 だからといって文章を書くのが嫌いというワケではなく、むしろ文章を書くのが大好きです。 (文章が上手かどう…

泣きたくて泣いている人はいない。

泣きたくて泣いている人はいない。 怒りたくて怒っている人はいない。 僕らはその当たり前のことをすぐに忘れてしまう。 会社の上司はまるで怒るために、ミスを見つけようとしている。 いつものクレーマーは怒ることが趣味だ。 あの子はいつも泣いて自分にか…

身長2メートルの超マッチョなオカマ•ゴンママ

おもしろそうな本を発見しました。 そのタイトルにも『おお!』と思わせてくれる印象があるのだけれども、 もっと気になったのウラ表紙に書いているあらすじ。 ”身長2メートルの超マッチョなオカマ•ゴンママ。 昼はジムで体を鍛え、夜はジム仲間が通うスナ…

人は物事を見たいようにしか見ていない。

僕のパートナーである真島あみちゃんは、 よく滝川クリステルに似ていると言われるそうだ。 本人はあまり意識してないようだが、 写真から伝わる雰囲気がそう思わせているよう。 そこで、あみちゃんに僕が誰に似ているか?尋ねたところ ベイブだそうだ。 人…

どこまでも優しいからこそ強くなれる女性

『あんたが勝手に悩んでいるだけでしょ!?』 母は僕が小学生の時から、心理学の勉強を始めている。 今では、商売としてはやっていないが、よく人の相談に乗っている。 息子の自分が言うのも変な話だけど、母は色んな人に慕われてる。 息子から言わせればお…

鎧を着たまま湯船に浸かる武士

僕はお風呂《湯船に浸かること》が好きではない。 その理由をずっと、湯船に使っている間にすることがないからだと思っていた。 子供がするように、 『肩まで浸かって100数えるまで上がったらダメだよ!』 と言われたらその任務を完了出来るかは自信がな…

絡み合った洗濯物の行方

洗濯が終わった合図の音がなり、洗濯機を開けてみるとズボンや靴下、下着、昨日着ていたTシャツが、これでもかというくらいに絡まっていることがある。 洗濯機の中でぐるぐると回された衣類達は、お互いに絡み合い一見複雑に作られた知恵の輪のようだ。 そう…

時間というスパイス。

僕のパートナーは好き嫌いが多い方だ。 チーズ、シイタケ、タマネギ、鶏皮、ホルモン、カルボナーラ、、、、 食わず嫌いなのか? もう何年も、何十年も食べてなかったらしい。 僕がことあるごとに、『コレは美味しいから!』と勧めても、『私は食べません』…

アンティークな日々

先日アンティークショップに行った。 古くは1800年代から戦後のモノまで、いろんな雑貨が置いてあり、古いアパートをリノベーションしたお店で、店主が年に何度かフランスで買い付けて来たものが並んでいる。 アンティークと聞けば値段が高そうな気がす…

いつでもシナモンロールとコーヒーを

今日はこの雑誌を買ってパラパラと読みふけっていた 自分の20歳の時は何をしていいたのだろう? ちょうど、初めての詩集『桜、鳴り響く』の出版に向けて一人東京の出版社に出向いていった頃だ。 慣れない東京の街で、出版社の近くに宿を借りて、装丁や編集…

ゆっくりと心の扱い方を思い出していきましょう。

久しぶりに運動してみると、 体が思ったように動かないことはありませんか? ジョギングでも、ヨガでも、トレーニングジムでも、 今まで運動してなかったけど、急に体を動かそうとすると、 関節が固い、、、 体が重たい、、、 まるで自分の体がどこからどこ…

自分を追いつめているのはいつも自分なのかもしれません。

2017年に入ってから、活動の仕方を変えていきました。 七割の法則と1.2倍の法則を使って仕事やプライベートに活かしてます。 元々ハードワークというよりも、 予定が詰まってないと落ち着かない性格もあり、1日にたくさんのスケジュールをこなす人をカ…

自分の心の声が分からなくなった時は!?

今日帰りに本屋に寄ったら、タイトルから気になる本を見つけてそのままレジへ。 おじさんが居酒屋について色んな人と呑みながら対談しているだけなのですが、なんとも紙面から伝わってくる雰囲気が心地いい。 僕が心理学の勉強を始めた時から、 一本の熱燗を…

ダイエット飯を作りながら料理を楽しむ!コラム

過去に何度かダイエットの記事を書いていたのに、 counselingtimes.hatenablog.com counselingtimes.hatenablog.com 2017年元日、 久しぶりに体重を測ってみると79kg!!!!! 数字だけ聞いてもよく分からない人もいるかもしれませんが、僕の身長での…

恋愛を楽しむこと

手のかかる男性のエピソードを募集したら、たくさんの方からコメントをいただき驚いてます。 この世には手のかからない男性はいるのだろうか? そう思えてきますね。 僕は心理学の世界に飛び込んで今年で13年目になります。一般的な男性よりもヒーリングやカ…

あなたは、あなたの為に何を選んでいきますか?

スマートフォンの電源をOFFにする習慣がついてから、これまで読む時間がない観る時間がないと言っていた映画や音楽を楽しめるようになりました。 1日に一体どれくらいの時間をスマホに費やしていたのでしょうか? スマホを否定するワケではもちろんありませ…

なぜ、あなたは愛を拒絶してきたでしょうか?

『愛は傷付けない』 この言葉は強く心に響くだけに、時に厳しく胸を打ちます。 あれだけ愛したのに、なぜ私はうまく行かなかったのか? こんなにも愛して欲しいのに、なぜ伝わらないのか? たくさんの苦悩や葛藤が浮かび上がってきます。 しかし希望のないと…

乗り越えた夜の数だけ強くなれる

『人生で無駄なものはない』 この言葉は街のいろんなところで、飲み屋のサラリーマンの席で、自己啓発本の中で、様々な所で出会います。 僕もこのブログを書く上で、 学校に行かなかったこと、過去の失恋、ウジウジと悩んだ時間、 それらすべてが活かされて…

Q&A vol,45 好きという言葉がもらえないと不安になります

彼からの「お前のことが好きだよ」という証明書ばかりを求めてしまうと、彼は少しうんざりしてしまうかもしれません。 小さな秋を見つけるように、 小さな愛を見つけれることが、 幸せ上手になれる近道かもしれません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 量さん、初めまし…

焼き石の上に3年も座ってないでしょうか?

『出来ない』と言えると、 出来る仕事しか回ってこないから、自然と出来る人になります。 『出来ない』を言えないと、 出来ない仕事も回ってくるので、出来ない人になります。 『嫌い』を言えると、 好きなものしか寄ってこないから、好きなものに囲まれてい…

手放すことで、自分に何を与えられるでしょうか?

今年に入ってからタロットカードとオラクルカードを入手して、1日の指針や人からの相談に乗ってました。 オラクルカードはパワーが強いのか?僕の手にしているカードの種類が強いのか? 持っているだけでムズムズと胸の鼓動が強くなるので、ここぞという場…

Q&A vol,44 彼との考え方の違いにどう対応したらいいの?

男女は違うからこそ惹かれ合い、 違うからこそ反発し合うものかもしれませんね。 まるで磁石のようですが、S極とN極の向きを変えれば、惹かれ合うように、 ほんの少し向きを変えれば、様子は全く違うものになっていきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 量さん、こん…

登山とスマホのコラム 

あけましておめでとうございます。 どのようなお正月を過ごされたでしょうか? 僕はありがたいことに、2日から働かせてもらいその後もバタバタとして、嬉しくも充実した新年の三日間を過ごしました。 今年もカウンセリングタイムズをよろしくお願いします。…

よいお年を、福岡より愛を込めて

福岡から愛を込めて、 皆さんがよい年を迎えられますように。 愛とはなんでしょうか? 形も色も見えません。 だから、よく見失なってしまいます。 愛とは 触れることが出来るようで、 触れられない寂しさを感じてしまう時があります。 しかし、 目に見えない…

『自分を大切にしていますか?』

『自分を大切にしていますか?』 そう聞かれると返事に困ってしまう人はいませんか?心理学の世界では、自分を粗末に扱っていると、周りの人々にも粗末に扱われるとあります。 逆も同じで、自分を大切に扱うと周りの人にも大切に扱ってもらわれるようになり…

2017年は自己イメージを変える。

もう早いことで、今年もラスト3日ですね。 大掃除は済みましたか? 心も部屋もキレイさっぱりお掃除して、新しい風を吹き込む準備をしましょう! 来年はどんな自分になりたいか!? どんな一年を過ごしたいか!? そんな目標を新しい手帳に書いた方もいるか…

自分を表現することって何?

このブログで「自分を表現して下さい」と何度も書いてます。 好きな男性を振り向かせるために、 幸せな人生を生きていくために、 孤独から抜け出すために、 様々な場面で「自分を表現して下さい」と書いてきました。 それってどうしたらいいの? って思われ…

「好きな男にはモテないのに、どうでもいい男が寄ってくる」のはなぜ?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 量さん、初めまして いつも柔らかい表現の文章に心を癒されております。 私も質問してもよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 手のかかる男性ということではないのですが、私は目下恋人募集中であり、婚活ならぬ恋…

武士のような男性に恋をしているのなら 〜どう鎧を脱がしていくか〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 量さん、こんにちは。 手の掛かる同僚男子くん詳細ですが笑、 私の体調を心配してくれたり、私が仕事の人間関係で辛いとき、私の話を聞いてこっそり泣いてくれたりする、優しい人です。 悪くは思われていない、むしろ、向こうも良い…

100%誤解しかないとしたら、、

よく自分以外には、女性しかいないという飲み会に出席することがあります。 そこで男女のパートナーシップの話になるのですが、 あーだこーだ話をしていると、男女のコミュニケーションの違いってかなりあるんですよね。しかも、その飲み会が心理学を勉強し…

愛は想いでもあり、選択でもあります。

今日はクリスマスイヴですね。 どんな1日を過ごしているでしょうか? 僕はお昼に肉うどんを食べて、街のイルミネーションとはまるで違う純和風なランチを食べました。 家族愛であれ、恋愛であれ、自己愛であれ、 今日はたくさんの人が愛に触れる1日になれ…

手のかかる男性に手を焼いているあなたへ

久しぶりの更新になってしまいました。 その間に師匠に会ったり、兄弟子にあったり、断捨離したりとバタバタと過ごしておりました。 真島あみちゃんに、 「量くんみたいな手のかかる男性に恋をしている人は、どうしたらいいか知りたいと思うからそんな内容を…

迷いながら生きてきた道が誰かの背中を押す

一人の人間が生きてきた人生は、誰かを感動させ、癒す力を持っているのです。 セミナーやイベントに参加して、同じ参加者の人の話を聞いていると自分の心の奥深くまで、感じるものに出会うことがあります。 まるで一本の映画を観たような気分。 話を聞いてい…

自分を閉じ込めていた塔から抜け出す方法

僕はディズニー映画の中では今は一番ラプンツェルが好きなんですよね。 (ジブリの中では、『紅の豚』ですね。ハム同士親近感が湧くのでしょうか!?) 先日もTSUTAYAでラプンツェルを借りてきました。 あみちゃんにまた観るの!?と少し呆れられながら(笑…

Q&A 43『優しくなれない自分に落ち込んでしまう』

Q はじめまして。 あみさんのブログでカウンセリングタイムズを知りました。 心に沁み渡る記事をありがとうございます。 1つお伺いしていいでしょうか。 優しくしたくないなら、つんつんしててもいい。 とおっしゃってくださり、そうだよね、無理しなくてい…

あなたの魅力を教えてくれるギャップ

『ギャップ』という言葉があります。 周りから見たあなたのイメージと、自己イメージが違う時。 または、 普段のあなたのイメージとは、違う一面を相手が見た時に使われる時。 どちらのギャップも、あなたの魅力を気付かせてくれるきっかけなんですよね。 そ…

美しさを追い求めることについて、一男性から

真島あみちゃんは常日頃から、 「会いに来てくれた人の美しさを心の底から見つめたい」 と言ってます。 彼女は何かを超越したのでしょうか? 最近では、人様の夢にまでお邪魔して、美しさを引き出そうとするみたいです。 〜〜〜〜〜〜〜〜 (ご感想) 先日の…

不安や恐れを乗り越えることよりも、 まずは一人ではないと知ること

サム・レヴェンソンという詩人を知っているでしょうか? その名は知らなくても彼が残した詩の一節は見たことがあるかもしれません。 オードリー・ヘプバーンが最も愛した詩としても知られてます。 冒頭の一節にこうあります。 『 魅力的な唇であるためには、…

男性はどうやったら心を開くのか!?

今日は感想からの紹介です! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お二人に逢えたこと、とっても幸せです!ありがとうございました。量さんの詩の本をさっそく帰りの電車で読みました。涙がボロボロ、止まりませんでした。素敵な本に出会えてとっても嬉しいです!この…