counseling times

カウンセリングタイムズ

感謝という助け方、助けられ方

母は昔から人から相談を受けることが多く、(4人の子供を育てた母親としてたくましく見えたのかもしれない)今でも趣味の五行歌やマッサージ(される方ではなく、する方)の合間に相談を聞いてあげて、俺より忙しいのでは?と思ってしまうほと。 僕が小学生…

コミュニケーションはトライ&エラーの繰り返し

上手くいかない時のコミュニケーションって浮き輪を付けたまま、海で抱きしめ合うようなものです。 近付きたくても、浮き輪が邪魔するのです。 浮き輪を付けているので、 相手にぴったりと密着出来ないんですよね。 じゃあ、何で浮き輪をしているのか? それ…

何も出来ていないと、自分を責めてしまう時は

頑張れたら認める⁉️ 自分自身を認めることは難しいと感じられる方もいるかもしれませんね。 故郷に錦を飾るではないですが、一人前になることで、自分が認められたと感じられるように、『〇〇をしたから』という理由や条件付きで、自分を認められたと感じら…

嫌われることに怯えてしまう時は、、

すべての人に好かれることは出来ない 自己啓発本や人間関係についての本、あるいはビジネス書などで、上に書いてあるような言葉が書かれているのを見かけます。 主旨としては、 ‘すべての人に好かれようとしたら、みんなに気を使ったり、周りに合わせたり、…

愛がなくなったから、すれ違ってしまうの?

昨日の記事の続きです。 counselingtimes.hatenablog.com 最後に書いてあるのですが、男性の‘やっぱり俺は女性を幸せに出来ない’という誤解、女性の‘やっぱり私は愛されてない’という誤解がボタンのかけ違いのように、2人のすれ違いを引き起こしてしまってい…

黙るオトコと追及してしまうワタシ

様々な恋愛パターンや男女の関係があると思いますが、今回はすれ違う男女のパターンについて。 ケンカの時や結婚の話など大事な時に、コミュニケーションすればするほど、 思った方向からズレてしまったり、彼の気持ちを聞き出そうとすればするほど、彼の気…

自分の気持ちより、相手の気持ちの方が優先?

《自分の好きなことをする》 《それによる相手の反応》 この二つがイコールで結び付き過ぎてしまっていることはありません? 例えば 《自分は海外旅行に長期休暇取って行きたい!》 でも、 《きっと会社は(周りの人は)よく思わない》 みたいな感じ。 する…

『しちゃいけない』の禁止に裏側にあるホントウのキモチ

禁止の裏側にあるもの 浮気しちゃいけない!浮気しちゃいけない!浮気しちゃいけない! そうやって禁止している人の頭の中はどれだけ【浮気】という言葉に支配されているでしょうか? 食べちゃいけない!食べちゃいけない!食べちゃいけない! そう思ってい…

自分で決める!迷わない迷い方⁉︎

昨日の記事が反響が良くて、 たくさんの方からコメントもらいました。 counselingtimes.hatenablog.com リクエストを頂いたので、昨日とはまた違う角度で【手放し】にまつわる話を、、。 【手放し】って当たり前にやってきたこと⁉︎ 裸で産まれて、 オムツと…

執着を手放すタイミングはいつ?

『手放し』出来ないのは、 目的地に着いても、 バスのつり革を握ってて、 バスから降りられないようなものです。 つり革を握ってたら、 倒れる心配もないし、バスの揺れも気にならなくなるかもしれないけど、 目的地に着いても 握りしめたままでは降りられな…

好きだから支配したい?嫌いだからコントロールする?

好きな人への好意は、時に攻撃性となって現れてくることもあります。 昔は、小学生?幼稚園くらいの男の子が好きな女の子にイタズラすることってありましたよね。 スカートをめくられたり、モノを隠されたり、後ろをついてこられたり、、、 あの時の男子のめ…

夢の居場所はどこですか?

1週間ほどの東京遠征を終えて、 帰ってきた今週は疲れと眠気に襲われて、 やりたいことも、やらなくてはいけないことも、 『今は睡眠学習の時です!、、、zzz』と幾ばくかの罪悪感と共に知らないふりをして過ごしてました。 僕のパートナーというと 土曜日…

【幸せになる準備は出来てる?】

ジタバタせずに時を待つ。 不安がある分だけ、 未来をコントロールしようとしてしまいます。 そのコントロールが【転ばぬ先の杖】のように、 どんな未来が来ても対応できるように準備しておくくらいならいいのですが、 自分の思うような未来が来るように、 …

ハートの中で生きる

痛みを手放すと、世界に愛される。 自分を赦すことは、 世界から愛されることと 同じ 自分の痛みを使って、 人との距離を作ってしまいます。 距離が多ければ、多いほど 人との間に愛(温かさ、親密さ、絆)を感じれられなくなります。 私は愛されないと思っ…

恩恵と共に

今日一日 恩恵と共に

届かない?その恋愛の前に

『全ての言葉は、全ての人に届く』 これは僕の人生の先輩が教えてくれた言葉です。 どんな想いも、不器用な言葉も、 本当は全然違う気持ちのはずなのに言ってしまった言葉の裏側も、 もしかしたら、声にすらないあなたの気持ちも、 ちょっとした仕草や視線か…

自分を小さく扱わない

自分を小さく扱ってしまうと、 悩まなくていいことに悩んでしまいます。 悩んでいる時は、 自分にはそれを打ち破る力がないと思うことができます。 すると、『あぁ、やっぱりは私は何も出来ない〜』 そうやって自分を小さくすることが出来ます。 自分を小さ…

なぜ、旦那(彼)は家ではポンコツなのか?

付き合い始めた時は、あんなカッコよくて優しかったのに、、、 今では、、、 あれは勘違いだったのかな〜、、 この気持ちを感じた女性は少なくないのでは? (※もちろん全ての男性がポンコツな訳ではないです。) 男性は、女性の前では鎧を脱ぎたいんですよ…

相手を変えたいと執着してしまっている時は。

人を変えることは、 子供にピーマンを食べさせることより難しい、、。 あっ、ピーマン嫌いな子供にです。 ピーマンめっちゃ美味い!ってバリバリ食べる子もいますからね。 人を変えることは、絶対に不可能ではないですが、 苦労と困難の道のりです。 【相手…

許可を与えていく豊かさ

私達は子供から大人になっていく成長過程で、様々な我慢と禁止に出会い身に付けていきます。 欲張りになってはいけない。 空気を読まなければいけない。 自分の事は我慢しなければいけない。 人の事を優先するべきだ。 幸せになってはいけない。 恵まれては…

不安から行動しない恋愛のその先に。

怖れから行動しない。 家に泥棒が入らないように、玄関の防犯を厳重にする。鍵の数を増やして、防犯カメラも設置する。 これでいいと安心するのも、つかの間、 今度はベランダの防犯が気になってくる。 その次は、寝室の窓、キッチンの窓、、。 一つ終わった…

世界を変える角度

180度変える必要はありません。 ほんの2,3度変えるだけで、新しい世界が見えてきます。 ほんのすこし耳を傾けるだけで、 聞こえてくる言葉が違うことに気付かされます。 私達は食べたいものを選んでるように、 見たいものも、聞きたいものも選んでます。 人…

過去が変わっていく

過去に一度傷付いてしまったからといって、 永遠に傷付き続ける必要はありません。 今日嫌なことがあったとして、 明日もまた、傷付く準備をする必要はありません。 昨日まで、どうのように生きて来たからと、 明日からも同じような日々を生きる必要もありま…

日々の中で、些細な気持ち

どんな些細なことでも、 日々の忙しさや自己嫌悪に曇らせてしまわないように。 『今日の弁当美味かったな〜』 『あの人に久しぶりに連絡して見ようかな〜』 『この映画観たい!』 心に浮かんだ気持ちを大切にする。 《暇があれば〜》 《時間があれば〜》 《…

人生をかけて出会いたかった言葉

“行くことば 美しくて こそ 来ることば 美しい ” 【もといち】 久々に五行歌の紹介です。 人生を変えるには、言葉を変えること。 たくさんの本に、たくさんの言葉で書かれていますが、それを濃縮に端的に表現した詩だと思います。 “父に似た 弱さが 私にある…

八百万(やおよろず)の優しい神様たち

八百万(やおよろず)の神様がいる。 日本では、どこにもかしこにも神様がいらっしゃるようで、 悪いことをしたら、『お天道様が見てるよ!』としかられたように 子供の頃に物を粗末にしたり、立ち小便しようものなら、『どこにでも、神様がいるんだよ!』と…

接客のエキスパート

僕の尊敬する方、憧れている方の1人に、 接客のエキスパートと呼ばれる方がいます。 飲食業での接客を仕事にしているのですが、その方の接客は素晴らしく、赤字のお店や企業にヘッドハンティングされては黒字に回復させるという手腕の持ち主です。 料理や商…

幸せに向かう時間

『あなたは1日の中でどれくらい自分を大切にする時間を持っていますか?』 この質問に、すぐに答えを出せない人は少なくないのかもしれません。 “えっ?自分を大切に扱うって?” そこではてなマークが浮かんでくる人もいるでいるかもしれません。 先日、カウ…

かけがえのない人生。

“肯定の繰り返しが信念に繋がる。 その信念が深い確信になると、物語が実現し始める” ーモハメド・アリー 僕の中に、『生き様はダメージジーンズだ!』というのがあって、それを定義づけるなら【人生デニム論】になる。 デニムは履き込んで色落ちしたり、破…

続けていくこと

先日、根本さんの 【自己肯定感をあげて仕事や恋愛を成功に導く7つのメソッド】というテーマのワークショップに参加してきました。 (https://nemotohiroyuki.jp/) あれや、これやと 毎日ちょっとした時間で出来るメソッドをおもしろおかしく紹介されてまし…