counseling times

カウンセリングタイムズ

好きな人の気持ちを知るために

好きな人の気持ちが分からない。

彼氏の気持ちが分からない。彼女の気持ちが分からない。

家族や友達にも当てはまるかもしれませんが、

あなたが気にしている人の気持ちが分からなくて、どうしたらいいか悩んでしまう時があります。

 

自分のことをちゃんと見てくれているのだろうか?

何をしてあげたらいいのだろうか?

 

あなたは相手の気持ちを知りたくて、相手の事しか見えなくなってしまいます。

もっと悩んでしまうと、

『自分の行動はあれで良かったのか?』

『自分は相手にされてないんじゃないか?』

という風に自分のことしか見れなくなってしまいます。

 

でも、相手の事がちゃんと知りたいのなら、

『相手が見ているものを、あなたも見つめてみる』ことです。

 

相手があなたのことを見てくれているどうか?

ばかりに気を取られてしまうと、相手のことを見ているようで自分のことしか見れなくなってしまいます。

 

そうではなくて、

あなたの気になる人、彼氏なら彼氏、旦那なら旦那が

何を見ているのか?

何を見てどう感じているのか?

そのことに注目してみてください。

 

それがあなたの気になる人を理解する一番の方法であると思います。

 

相手が見ているものを理解してあげること、

そして、相手が感じていることを理解してあげること、

 

それがあなたの大切な人と信頼関係を作る近道ではないかと思います。

 

好きな人が何を見て喜んでいるのか?

何を見て悲しい顔しているのか?

 

もし、気になる人があなたのこと見てくれていないと感じるのなら、

なぜ、あなた以外のものを見ているのか?

仕事に集中しているのか?

過去の恋愛をまだ見ているかもしれません。

昔傷ついた自分を見ているかもしれません。

 

無理に、どうにかして自分の方向を向かせようとする前に、

その人が何を見ているのか?

あなたも見つめてみてください。

 

あなたは自分の大切な人が見ているものは、

何かを答えることはできますか?