
counseling times

カウンセリングタイムズ

あなたの小さな変化があなたを魅力的にする

 

『神は細部に宿る』

(God is in the details)という言葉があります。

 

これは建築界でよく使われる言葉なんですが、巨大な建築であってもその細かいディテールもきっちりこだわり、丁寧に作り上げていかなければならないし、そこを疎かにしていては、真に美しい作品にはならないという意味です。

 

解釈の仕方や、受け取り方は人それぞれにあるでしょうが。

 

人は自分の人生を変えたい!と思った時に、

大きく舵を取ろうとしてしまいます。

 

大きな力で大きく変わらなければならないと思ってしまいます。

大変な苦労やエネルギーを使う必要がありそうで、なかなか動き出せないという事があるかもしれません。

 

しかし、建築という大きな作品もその細部にこだわって作り上げていくように。

 

あなたも新しい人生を歩んで行きたい時に、

少しずつの変化、少しずつの努力も大切にしてあげてください。

 

お母さんとうまく関係がいかない時に、「おはよう」の挨拶はちゃんとしてみる。

そんな些細なことからでいいと思います。

 

例えば

人から魅力的に見てもらいたいとき、

気になる男性に振り向いて欲しいとき、

 

もっといい女になったら、もっと優しくなったら、理想の体型になれたら、

と頑張って自分の性格を変えようとしたり、ダイエットしたり、様々な努力をしようと思うかもしれません。

それもいいかもしれません。

 

しかし、それと同時に、

細かい事に気持ちを向けてみるのもいいのではないでしょうか?

靴をキレイに磨いてみる。香水やメイクを変えてみる。話し方を変えてみる。

普段行ってないところに出かけてみる。おしゃれな映画や雑誌を見る。

 

ひとつの大きな変化をすることも必要かもしれませんが、

それにはとってもエネルギーを使います。

 

時には、

ひとつの大きな変化よりも

小さい10の変化があなたを大きく魅力的に見せることも出来るのです。

 

今は自分の事を好きだと思えないかもしれません。

 

そんな時は自分の小さな好きを集めてみてください。

 

「自分のここは好きだな」

「あの時は頑張ってたな」

 

そうやって小さな好きを集めてみてください。

 

きっと自分のことが好きになれていくはず。

 

あなたと、あなたの世界を変えていくのは、

ほんとに小さいことからかもしれません。