読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

counseling times

カウンセリングタイムズ

問題解決の方法、選択肢を手に入れること

 
問題が解決するからリラックスするのではなくて、
リラックスするから問題が解決する。
 
 
たまには、そんな発想に意識を向けてみるといいかもしれません。
 私達は目の前のものに、全力で立ち向かうことだけが、最善のように思ってしまいます。
 
 
確かに一つの方法としては正しい時もあるでしょう。
 
 
しかし、スポーツなどに代表されるように、
いかに無駄な力を抜くか?それがパフォーマンスに影響することがあります。
 
 
 
力に力で対抗することだけが、ベストパフォーマンスにつながることではないのです。
 
 
 
苦手な人や、苦手な環境、苦手な場面。
まずはいかに楽な姿勢で乗り越えられるか?そもそも本当に乗り越える必要はあるのか?それを考えてみるといいかもしれませんね。
 
ここに書いたように、踏ん張るだけがあなたのスタイルではないのです。
 
 
 
よくストレスがあると、こんな状況で楽しめない!問題のことで頭がいっぱいで、何もする気になれない!そんな風に思うかもしれませんね。
 
 
 
それはあなたが、今まで一生懸命頑張るという方法で問題を解決してきたり、我慢してきたからだと思います。
 
 
 
それはとても素晴らしい力です。
 
 
 
それなら、それともう一つ、
自分が楽をして、精一杯楽しむことで、問題を解決するという方法も手にいれることが出来たら、もっと素晴らしいことではないですか?
 
 
 
 
楽しむこと、楽をすること、
あなたの心に余裕が出来て、リラックス出来るからこそ、何十歩も前に進めることがあるのです。
 
 
 
ゲームのコマンドを選ぶように、
問題解決する方法を、
 
 
「全力で努力して立ち向かう」
「全力で楽しんで、楽をする」
 
 
その二つから選べるようになるといいですね。