読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

counseling times

カウンセリングタイムズ

悩んで、迷って、それでも前を向くこと、そこにあなたの強さがある。

 

ダイヤモンドは砕けない!』

 

 

学生の時に好きだったマンガのタイトルです。

当たり前のようだけど、改めて聞かされると、「なるほどな〜」と思います。

 

 

ダイヤモンドは一番硬い鉱物です。

今では科学的な調査や理論的なもので解明されていますが、ずっと昔はどうやってダイヤモンドの硬さを知ったのでしょうか?

 

 

少し妄想ですが、いろんなものにぶつけていったと思うんですよね。

そこれへんの石ころにぶつけてみたり、鉄とぶつけてみたり、いろんなものと何度もぶつけて、それでも砕けないから、ダイヤモンドの硬さを知ることが出来たんだと思います。

 

 

ダイヤモンドは、自分の硬さを知るためにぶつかり続けたんですよね。

それなら、人間も自分の強さを知るために、ぶつかり続けることが必要なのかもしれません。

 

 

目の前のチャレンジや今までやってみたことないこと、

なかなかうまくいかない人間関係、そんな壁にぶつかりながら自分の強さを知っていくのでしょう。

 

 

壁にぶつかる度に、

今の自分はダメだ、何も出来ないと思っていまう人もいるかもしれません。

 

 

でも

壁にぶつかっても、それでも試行錯誤しながら、悩みながら前を向いていること。

 

 

今あなたがそこに存在していること、

それ自体があなたの強さの証明になるのです。

 

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

f:id:c_times:20160512165639j:plain