counseling times

カウンセリングタイムズ

あなたを生かす道があなたの生きる道。

 

 

レオ=レオ二の作品『スイミー』という絵本を知ってますか?

 

 

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

 

 

 

 

『小さな赤い魚の群れの中で一人だけ黒いからだを持つスイミー。

 天敵の魚を追い払うために、小さい魚が集まって、まるで大きな魚が泳いでいるよう に見せかけます。

 スイミーは周りとは違う黒いからだを利用して、目の役目をします。』

 

 

 

簡単に説明するとこんなお話なのですが、詳しく読むとたくさん感動があります。

添えられている絵も素敵で、見ているだけで元気になります。

 

 

人とは違うことを悩むのではなく、それをどう生かしていくのか?

スイミーはそれを教えてくれます。

 

 

このことは当たり前のようですが、

大人になっていくとだんだんと忘れてしまいます。

 

 

人と違うことを怖れて、周りに合わせてしまう。

 

 

人はみんなと同じだから仲良くなれるのでしょうか?

みんながそれぞれ違うから、支え合って生きていくのでしょうか?

 

 

 

他人とは違う『限定品』のブランドが欲しくなったり、

「みんなが持っているから」という理由で、同じものが欲しくなったり、

人って不思議な生き物ですが、、、。

 

 

 

でも、人とちがうからといって、

あなたが変わる必要はないのかもしれませんね。

 

 

 

それをどう強みにしていくか?

学校に行ってなくても、恋愛がヘタクソでも、すぐに怒ってしまっても、

それを生かす道が必ずあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

counselingtimes.hatenablog.com