
counseling times

カウンセリングタイムズ

『今自分のしたいこと』と『今自分に必要なこと』 あなたの夢を達成するためにはその区別が必要です。

目標を達成しないことで、実は隠れた裏の目標を達成している!?

 
 
みなさんは目標や夢を宣言したことはありますよね。
 
 
『夏までに5kg痩せる!』
『英語を話せるようになる!』
『今年中に彼氏を作る!!』
 
 
努力が実って無事に叶う人もいれば、毎年同じような目標を立てて、もう何年も達成できないままなんて人もいると思います。
 
 
では、なぜ夢や目標が叶わないのでしょうか?
 
 
英会話の本を買って、3日目にして積んだままにしている本に重ねられたからでしょうか?
同僚や友達が、新しいパンケーキの店や女子会に誘ってくるからでしょうか?
街コンにはろくな男がやって来ないからでしょうか?
 
 
それも正解かもしれませんね。
 
 
でも、ここではもう少し心の内部を見て行きましょう!
 
 
あなたに彼氏が出来ないことで、もしかしたら別の目標を達成しているかもしれません。
 
 
彼氏が出来なかったら、浮気される心配もない。
あの失恋のつらさを二度と味あわなくてもいい。
 
 
その目的のためにも、『彼氏を作る!』という表向きの目標を達成していないのかもしれません。
 
 
WANT あなたのしたいこと……彼氏を作りたい!(裏の目標は、傷付きたくない)
NEED あなたに必要なこと……失恋の痛みを癒す
 
 
 
このWANTとNEEDの差がなくなれば、なくなるほど、
あなたの夢はどんどん叶っていきます。
 
 
今のあなたにとって必要なものは何でしょうか?

 

 

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:c_times:20160523233502j:plain