読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

counseling times

カウンセリングタイムズ

Q&A 2 『男性が怖いです』

Q 『男性が怖いです』

 

A       僕もパートナーが怖いです笑

 

世の中の男性はどれだけ奥さんにビビりながら過ごしていることでしょうか?笑

 

 

冗談はさておき、どんな理由で怖いかを見ていくことが大事ですね。

男性と女性は肉体的な力強さという点では差がありますからね。

 

 

その肉体的な差から「怖い」と思ってしまうのか?

裏切られてしまうのが「怖い」のか?

精神的に傷付けられるから「怖い」のか?

得体の知らない物体だから「怖い」のか?

 

 

 

その「怖い」をもっと具体的に、見て行く必要があると思いますね。

そして、もうひとつはなぜ「男性は怖い」ということに執着してしまうのか?

 

 

もちろん生きて来た中で、優しい男性に出会ったこともあるはずなんですよね。

または、優しい男性という生物がいることくらいは見聞きしたことはあるかもしれません。

 

 

それでも、男性が怖いってイメージに執着してしまう。

もっと言えば、『男性が怖い私』という自己イメージに執着している。

 

 

父親が暴力的だった。

元カレにDVされた。

男の子に虐められてきた。

 

そんな経験をされてきた人もいるかもしれません。

そこで、無理矢理男性を信じろというのも、難しい話ですよね。

 

 

でも、どこかでそんな自分を変えてみたいと思うのなら、

「どんな素敵な男性がいるのかな?」

そうやって世の中を見てみようと思うことから始めてみてはどうでしょうか?

 

 

男性が怖いってイメージを持っただけで世界を見ようとすると、どうしてもそのイメージにあった男性像ばかりに目がいってしまいます。

 

 

だけども、もしかしたら、優しい男性もいるのかな?出会えるのかな?

そう思ってみることで、新しい出会いや発見はあるものです。

 

まずは、そこから始めてみてはどうでしょうか?

無理のない範囲で、好きな時に好きなだけ出来るトレーニングとしては、簡単だと思いますよ。