counseling times

カウンセリングタイムズ

Q&A 13『友達って必要ですか?』

 

Q  私には友達って呼べるような間柄の人がいません。同級生や同僚と呼べる人はいますが、「友達」となると名前が出て来ません。だからといって、生きてて楽しくないということもなく、自分で好きに生きています、友達って必要ですか?

 

 

A どっちでもいいんじゃないですか?

 

 

どっちでもいいと思いますよ!

友達が多い方が相談も出来て一緒に遊べて楽しい!って意見もあれば、

一人で行動する方が、何も気にしなくて想い通りにできるからという意見もあるでしょう。

 

 

ただ、なぜそれを聞くのか?

そこはポイントとして抑えておいた方がいいでしょう。

 

 

僕が

「化粧水って必要ですか?」

 

って聞いたとしたら、僕の肌が乾燥するようになったのかもしれない。

ニキビが出来るようになったのかもしれない。

男友達に化粧水を使っていると聞いたかもしれない。

男性誌に化粧水使う男はモテる!って書いてあったのかもしれない。

色々と理由があるワケなんですよね。

 

 

 

「友達って必要ですか?」

って質問したくなった理由がどこかにあるはずなんですよね。

 

 

それをご自身で抑えとくのはいいと思います。

上の例では化粧水よりも、肌のトラブルや異性の目を気にしてたり、化粧水以外にポイントがあるワケなんですよね。

 

 

だから、この場合も「友達」そのものよりも別な部分に大切なポイントがあるかもしれないですからね。