
counseling times

カウンセリングタイムズ

Q&A 17『生きるってなんですか?』

Q&A

 

Q 生きるってなんですか?なんのために生きていくのですか?教えて下さい。

 

 

A  分かりません。でも生きる理由も、生まれてきた理由も知らなくても、人生は楽しめることは知ってます。

 

 

このブログでも生きることについて何度か書いてきました。

人とわかりあうために、人と繋がっていく、支えて行くために生きていく。

自分を表現するために生きていく。

誰かを助けるために生きていく。

 

 

いろんな生き方があると思います。

でも、それは自分の人生を充実させていくもの、人生を楽しく歩んで行くための、ひとつの指針だと思ってます。

 

 

ワールドカップやオリンピックなど、普段スポーツを見ない人達もテレビで観戦したりすることがありますよね。

もしかしたら、その人達はルールも知らないかもしれない。

でも、一緒に感動したり、楽しんだりしています。

 

 

生きるって何?

その答えには回答することが出来ませんが。

 

『生きるって何?』

その質問を忘れるくらい感動する瞬間や幸せな瞬間があることは知っています。

 

 

もしかしたら、何か壁にぶつかったり、喪失したり、いろいろ経験されてこの質問が浮かんだのかもしれません。

 

だから、この言葉は強く聞こえるかもしれません。

しかし、どうか、頭の片隅には残しておいてくれたら嬉しいです。