読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

counseling times

カウンセリングタイムズ

Q&A 22『セミナーや講演会に通っても恋人ができません』

Q&A

 

Q  恋人が出来るように一念発起してセミナーに通ったり、トークショーに行ったり、新しい出会いのために、自分を変える努力をたくさんしてきました。もちろん、本も何冊も読みました。でもずっと恋人が出来ません。セミナーで自分を変えるなんてことは本当にできるのでしょうか?お金ばっかり無駄に取られているような気がしてしまいます。だって、セミナーに行かなくても、恋人が出来る人は出来ますよね?セミナーって効果あるのでしょうか?

 

 

 どうなんでしょうね?確かにセミナーに行っても、行かなくても恋人が出来る人は出来るし、出来ない人は出来ないですね。無駄だったということもあるかもしれません。ただひとつ言えることは、どんなにいいセミナーに行こうが、何ひとつも本を読んでなかろうが恋人を作るために行動していくのは本人だということです。

 

 

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの、ロールプレイングゲームを思い出してみてください。

 

 

魔王やドラゴンを倒すためにいろんなサポートがありますよね。

傷付いたら教会で癒してくれたり、強力な武器を授けてくれるキャラクターもいるかもしれません。

ボスを攻略するヒントを村長がくれるかもしれません。

 

 

しかし、実際に魔王やドラゴンを倒しにいくのは、『あなた』なんですよね。

 

 

今回の場合は目標は、恋人をゲットすることですね。

 

 

魔王を倒せない勇者が、その責任を村長のアドバイスがダメだった!もらった武器が役立たずだった!とほざいている勇者はなんとなくヒーローっぽくないですよね。

 

 

それと同じで、恋人が出来ない理由を他人の所為にしていたら、

どこかモテない匂いがしてきますよね。

 

 

すべてを自分の責任として1回背負い込んでみると、また変わって視点が見えてくるかもしれませんよ。