counseling times

カウンセリングタイムズ

今この時を生きる自分を認めてあげる。

よくこのBlogでも出てくる言葉ですが、

「本当の自分」ってなんでしょうか?
 
自分探しって言葉もありますが、
自分で自分を探しに行くという奇妙なニュアンスがありますね。
 
 
まるで「ウォーリーを探せ!」の

 

新タイムトラベラーウォーリーをおえ! (新ウォーリーのえほん)

 

ウォーリーがウォーリー自身を探してるような、
「赤のシマシマ服の突飛なセンスのお前がウォーリーだよ!」って本人に言いたくなるような奇想天外な光景ですね。
 
 
話がずれましたが、
「本当の自分」とはなんでしょう?
 
 
逆説的ではありますが、「本当の自分」なんてものを探しに行かなくなった時が、真の「本当の自分」になれた時とも言えますね。
 
 
我慢しない。
愛想笑いしない。
疲れない。
嫌な飲み会には行かない。
好きな人と楽しい週末を過ごす。
夢に向かって努力している。
話題のスイーツを食べている。
 
 
あなたの本当の自分はどれでしょうか?
 
 
でも、今ある自分をどこかに置いて行って、本当の自分になれるということではない気がしますね。
 
 
今の自分があるから、
これまでの自分があるから、
きっとなりたい自分になれるんです。
 
 
だから、今この時を生きている自分も認めてあげて下さい。
 
きつくても、悲しくても、へこたれそうでも、涙で明日が見えなくても、認めてあけで下さい。
 
 
きっとそこからなりたい自分が始まっていきます。