読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

counseling times

カウンセリングタイムズ

Q&A 27『引き寄せの法則って本当にありますか?』

 

Q 引き寄せの法則って本当にありますか?深層心理を変える本や願うだけで夢が叶う本などたくさんありますが、これって本当にあるのでしょうか?今そうゆうブームになっているだけで、もてはやされているものなのでしょうか?

それも夢が叶わない時は、心の底から叶えたいと思っていない。深層心理はNOと言っているからと、どこかせこくずるい答えが書いてあります。どこか信用できません。

 

 

A 願えば叶うって言葉は今までもたくさんあったと思います。

 

 

古くは聖書にも

『求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。』 (マタイによる福音書 7章7~8節)

という言葉があります。

 

心理学の世界でも、深層心理は世界に反映されるという言葉があります。

 

僕は願えば叶うと思ってますよ。

 

ただ、何もしなくても叶うとは思ってません。

聖書の場合は、門を叩いているのです。

 

 

プロ野球でホームランを打ちたいのなら、何万回という練習が必要でしょう。

思うだけで叶うのなら、すべての野球少年はメジャーリーグのバッターボックスに立っています。

 

 

求めて、探して、門を叩くことが必要なんですよね。

 

 

今あなたは求めている状態ですか?探している状態ですか?門を叩いているでしょうか?

 

千里の道も一歩から、夢を願うこと、そしてその夢のために一歩一歩前に進むこと、それは似ているようで、違うのかもしれません。

 

 

でも、その両方がうまくバランスをとれた時に、あなたのそばに夢が近づいてきていることになるでしょう。