
counseling times

カウンセリングタイムズ

Q&A 29『彼がプロポーズしてくれる気配すら見せてくれません』

Q&A

 

Q 『付き合ってもう4年以上になる彼がいます。お互い30歳を越えていて、仕事も順調で、同棲もしています。月に半分以上は彼の部屋で過ごしているという状態です。なにひとつ心配なこともないのですが、彼が結婚する気配を微塵も出してくれません。二人の関係も良好で、自分で言うのも変ですが仲のいいカップルだと思ってます。彼はなぜ結婚のプロポーズをしてくれないのですか?結婚と恋愛は違うんでしょうか?私からさりげなく結婚の話を振っても、いつかはしたいねって感じで具体的な話は出て来ません。こうゆう場合は女性からガツガツと行くべきでしょうか?』

 

 

A 男性にとって結婚と自信ってかなり強く結びついていますからね。まずは彼を褒めて褒めて褒めちぎってみてはどうでしょう!?

 

質問を読んだ感じでは彼があなたに対してパートナーとして不安があるというワケでもないと思いますよ。

 

 

結婚を先伸ばしにする男性の心理の中に「男としてもっと一人前になってから」そんな気持ちが隠されていることがあります。周りから見たら十分仕事も出来て、性格もよくて、なんで彼がそんなことを思うのだろう?と思うかもしれませんが、『男らしく、一人前』という言葉にある過剰に敏感に反応してしまうんですよね。

 

 

逆に、結婚することで早く一人前の男として認められたいって方向に意識が傾くパターンもありますが、どちらにしよ「自信がない」状態が根本にある時は何かとうまくいかないようですね。

 

 

男がなぜそんなに自信がないのか?彼がどうして自信がないのか?

それを追求していくよりかは、あなたの心や言葉によって彼の自尊心を満たしてあげる。彼が隠している弱さや自信のなさを埋めてあげる。

 

 

それが彼に結婚を決意させる一番の方法かもしれませんね。

たぶんちょっとした言葉の掛け方や行動で、彼の意識もすぐに変化していくと思いますよ。

 

 

無理に結婚を焦って、結婚の話題を繰り出していくよりも、

この方が結婚した後も仲良くやっていけるのではないでしょうか?

 

 

そして、これはあなたの自信にも繋がっていくんですよね。

あなたがいることでパートナーが安心して自信を持っていく。

それって何よりもあなたの存在が彼にとっての喜びであるという一番のプレゼントですからね。