読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

counseling times

カウンセリングタイムズ

正しさと心地よさという二つの武器を持っておく生き方

 

あなたのストレスを解消させるひとつの方法として、

『正しさ』からの解放というものがあります。

 

 

「〜するべきだ!」

「大人なら〜しなければならない!」

「常識として、こうしなくちゃいけない!」

 

そんな考えがあなたの心を縛って疲弊させていることがあります。

 

 

「いつも笑っていなければいけない!」

「人に物事を頼まれたら断らない方が親切だ!」

「困った人がいたら必ず助けるべきだ!」

 

 

世間一般に正しいように見えるルールは、必ずしもみんなが守っているルールではありません。

 

 

あなたの中の正しさを守っていても、それが心地よくないのなら止めてしまっても、

たまにはいいかもしれません。

 

 

義務や責任感で正しいと思う行いをすることはいいことかもしれません。

しかし、それで疲弊してしまったり、「なんで私だけが、、、」と思ってしまうくらいなら、たまには止めてしまってもいいかもしれません。

 

 

 

社会や学校、家庭の中で疲れてしまっている時に

『心地よく生きること』それをテーマに一日を過ごしてみてもいいかもしれませんね。

 

 

あなたの考え方や選択は、

誰かの作ったルールの中の正しさだけを求めていませんか?

あなたの気持ちを心地よくするための選択や考え方もたまには選んであげてくださいね。

 

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:c_times:20160709000838j:plain