
counseling times

カウンセリングタイムズ

成功とエネルギーと山笠

 

お金と心理学

 

僕が心理学を勉強し出した10年前は、心理学という言葉(スピリチュアルなどの言葉も含めて)は恋愛やパートナシップ、またはトラウマなどの解決に結びつけられて語られることが多かった気がします。

 

今では心理学、スピリチュアル共に【お金】や【成功】に特化して語られる機会も多いみたいですね。

 

昔からナポレオンヒルやカーネギーのような成功哲学はたくさんありましたけどね。

 

すべての【成功】がお金と関係しているワケではありませんが、【人間関係】という側面から見れば、あなたと周りの人との間に起きるパターンを切り替えることで、自己実現の方向には進みやすいかもしれませんね。

 

 

 

仕事や成功のポイントは男性性?

 

男性性という言葉は聞きなじみのない方も多いかもしれませんが、

簡単に説明するとパワーや行動力、突破力、計画性などの言葉をイメージするといいかもしれません。

理論的な一面を強く持ちますが、それに対してやや感情面が苦手ですかね。

 

これは男性だけが持っている性質ではなくて、女性も持ってます。

 

【男性性】という言葉がややこしくさせるかもしれませんが、【女性性】という言葉もあります。

 

【女性性】は分かりやすく言うなら、包容力ではないでしょうか?

 

この性質ももちろん男女共に持ち合わせています。

 

 

引きこもりは山笠を見に行け⁉︎

 

ここでの【引きこもり】という言葉は、実際に家に閉じこもっている人のことだけではなく、自分の殻に閉じこもっている、自分のエネルギーやパワーの使い方をどうしていいか分からず、悶々としている人って意味で捉えてみて下さいね。

 

先ほどの【男性性】という言葉は、仕事や成功という言葉に結びつきやすい反面、暴力性という言葉にも誤って結びつきやすいものでもあります。

 

f:id:c_times:20160802220336j:image

 

これは去年の福岡は博多のお祭り(山笠)の写真ですが、この時に初めて山笠を見て涙が出るほど感動しました。

 

男性が自らのエネルギーを一致団結して、ひとつの方向に向かうパワーは人々を魅了するんだな〜と心の底、、、いや、腹の底から感じるものがあります。

 

 

みんな自分のパワーの使い方が分からない。

 

人々を魅了するほどのパワーを一人一人が自分の内側に持ってます。

 

しかし、そのパワーの使い方、使い道をよく知らないのです。

 

純粋なエネルギーですが、間違えれば自己攻撃のパワーに変化してしまい、ダメ出しや自己否定に繋がってしまいます。

 

また、もしかしたらそのエネルギーが人々を傷付けるかもしれないと優しさから抑え込んでしまうこともあります。

 

でも、一度そのエネルギーが誰かを魅了したり、感動させたり、成功やその先にある安心と繋がるためのパワーであると理解出来ると、人生は思いもよらぬ方向に転がり始めるかもしれませんよ。

 

 

使い道を知るためには、まず感じること

 

投影という言葉を使うなら、あなたが見ている世界は全てあなたの経験、考え、想いを反映しています。

 

外側にある世界は、実はあなたの内側にあるものなのです。

 

逆に言えば、あなたが見て触れるものはあなたの内側にもあるものなんです!

 

ならばあなたが取り入れたい要素やパワーは、まずはあなたが触れて、見て、感動することです。

 

そうすれば、自然に自らのパワーの使い途は分かっていきます!