
counseling times

カウンセリングタイムズ

元気な時ほど、自分をいじめない!!

 

ブログを久しぶりに書いたと思えば、そこから風邪をひいてしまい、仕事を休む訳にはいかずカラダを休めることが出来ないまま長引いてしまいました。

 

体調が悪い時にも、こんなに自分をムチ打ってしまっていては、

体調は万全の時は、どれだけもムチを打ちつけていたのだろう、、、。

 

 

『ちょっと無理をして頑張ること』

これは自体はいいことでも悪い事でもありませんね。

 

でも、『ちょっと無理して頑張ること』が、良い事ばかりと認識してしまっていると、それはしんどいような気がしますね。

 

 

大切なのは、

今日はちょっと無理して頑張ろう!

今日はゆっくり自分を労ろう!

その二つの選択を自分で選んでいけることです。

 

 

これはココロとカラダも同じです。

人はつらい時や悲しい時に、自分を責めてしまうことがあります。

 

悩みを相談される方に対しての一番多いアドバイスは、

「自分を責めないでください」かもしれません。

 

ココロが弱っている時さえ、私たちは追い打ちをかけるように自分を責めてしまっているのですから、ココロが元気だと思っている時は容赦なく自分を気付かないうちに責めまくっているかもしれません。

 

じゃないとココロの余裕が無くなってしまうということは起こりえませんからね。

 

風邪をひいた時にどう対処するか!?も大事ですが、

風邪をひかないようにどう日々生きて行くか!?も大事です。

 

ココロも、

落ち込んだ時にどう回復していくか!?も大事なのだけれど、

落ち込まないように日々どう生きてくか!?も大事なことなのです。

 

元気な時ほど、元気はゆえに

自分を責めたり、自分に厳しくしてしまっていることに気付きません。

 

カラダやココロが悲鳴をあげる前に、

自分のカラダとココロの声に耳を傾けてみることも必要ですね。

 

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

f:id:c_times:20170404214949j:image