
counseling times

カウンセリングタイムズ

ココロにいつも花束を。

 

 

『緩めばあなたの魅力は開花する』

 

これは心理学の仲間がセミナーのテーマとして掲げた言葉です。

 

確かに緊張してガチガチに心にも体にも力を込めてしまっていると、あなたの魅力があなたの奥底から抜け出す隙がありません。

 

ちゃんとお母さんをしなきゃ!

ちゃんと社会人しなきゃ!

ちゃんと女性らしくしなきゃ!

 

そう思うこと自体に良いとか悪いはないのですが、

そう思うことで体にも心にもガチガチに力が入ってしまっているのなら、少し緩めてみてもいいかもしれません。

 

じゃあ緩むってどうゆうこと!?

頑張らないってこと!?

 

緩むというのは、今の自分を認めて褒めてあげることです。

頑張らないこと、休むことも確かに緩めることのひとつです。

 

でも、自分を認めて褒めてあげる。

それが出来てこそ初めて気持ちが緩んでいくのではないでしょうか?

 

今日は頑張った!

今月は仕事に走りぬいた!

家事も育児も頑張った!

 

そう認めてあげてみてください。

 

『魅力』に一番近い言葉は、『余裕』という言葉な気がするんですよね。

あなたの魅力の優しさ、素直さ、美しさ、気高さ、朗らかさ、そのすべては心に余裕が出来て初めてにじみ出てくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

counselingtimes.hatenablog.com