counseling times

カウンセリングタイムズ

『私は私を罰することは出来ない』

 

よく相談される女性が口にする言葉に、

『男は絶対浮気をする生き物だ!』と言われることがあります。

 

果たして本当でしょうか?

浮気する人もいるし、浮気しない人もいる。

という当たり障りのないものが正解になると思います。

 

 

『男は絶対浮気するものだ!』という強い概念の裏には、

『私は男の人に傷付けられるもの』という概念がセットであったりします。

 

『私は男の人に傷付けられるもの』というのは、本当でしょうか?

 

 

人というのは不思議なもので、無意識に自分を罰することをしてしまうものです。

『苦労は買ってでもしろ!』というと聞こえはいいかもしれませんが、

我慢や忍耐、苦痛、孤独を乗り越えなければ幸せになってはいけない!という概念があるのも確かです。

 

自分が不完全な存在だから、ちゃんとしていないから、普通に振る舞えないから、、、

そんな理由で自分に我慢や孤独、悲しみ、絶望という罰を無意識に自分に与えてしまうことがあります。

 

ハードワークのひとつの原因に、

自分は役に立たないという無価値観を補うために、仕事に没頭してしまう心理があります。

 

私たちは自分のダメな部分を見てはそれをそのまま許すことが出来ずに、

苦悩や困難を与えて、さらにムチで叩き上げてしまうのです。

 

苦しい恋愛なのに抜け出すことが出来ない。

そんな状況の裏にも、自分は幸せになるに値しない存在だから苦悩を乗り越えなければいけない!!というマインドが隠されているのかもしれません。

 

今日のブログのタイトルは、

僕はハードワークで自分を追いつめてしまう時や、『もっともっと頑張らなきゃ!!』と自分の心を縄で縛り上げてしまっている時につぶやくようにしている言葉です。

 

 

『私は私を罰することは出来ない』

『俺は俺を傷付けることが出来ない』

 

 

 私たちの心に受け継いで行く愛のつながりを止めることが出来ないように、

本来は私たちは自分を罰するという生き方を続けることは出来ないのかもしれません。

 

あなたははあなたを罰することは出来ません。

今日はその傷付いた心を解放させて祝福してみてください。

 

たくさんの祈りの中で生まれた命が傷付けられる必要などないのです。 

 

 

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

counselingtimes.hatenablog.com