counseling times

カウンセリングタイムズ

解決への近道

 

 

真島あみちゃんの今週のメルマガに僕との対談が掲載されてます。

是非チェックして見てください。

 

 

majimaami.com

 

 先日、TBSの情熱大陸で将棋ソフト【ponanza】のプログラマー山本一成さんのドキュメントが放送されていました。

 

今では将棋の名人を倒してしまうほど、コンピュータの頭脳は人間の頭脳を凌駕しています。

 

そんな将棋ソフト【ponanza】をさらに強くする為に、日々試行錯誤しているプログラマーの山本一成さんですが、将棋界では知らぬ人はいないだろう羽生善治さんとの対談で、

 

「ある程度プログラムしてコンピュータソフトに学習させると人間がアレコレ手を入れない方が性能が良くなる。」

 

という話をしていて、対談相手の羽生善治さんが

「なるほど」

と呟いていたのが印象的でした。

 

私達は

問題や状況に対して自分でどうにしかしようとして、悩み、考え、それでも変わらないことに対してまた悩んでしまいます。

 

逆説的ですが、

「自分ではどうしようも出来ない」

と受け入れることでガラっと状況や問題が変化していくことがあります。

 

ケセラセラ(成るように成る)

とは肩の力が抜けて自分のコントロールがなくなるドキュメントに起こるのかもしれません。

 

問題を問題として捉えないこと、

それがどうやら解決の近道かもしれません。

 

 

 

 

 

counselingtimes.hatenablog.com

 

 

counselingtimes.hatenablog.com