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カウンセリングタイムズ

接客のエキスパート

 

 

僕の尊敬する方、憧れている方の1人に、

接客のエキスパートと呼ばれる方がいます。

 

飲食業での接客を仕事にしているのですが、その方の接客は素晴らしく、赤字のお店や企業にヘッドハンティングされては黒字に回復させるという手腕の持ち主です。

 

料理や商品のラインナップは変わらなくても、その方がお店にいるだけで、繁盛していく。

 

 

もちろん、一度来客されたお客さんの注文したメニューや季節などを覚えこむという努力もされているのですが、

何よりも大切なことは、“自分がワクワクするかどうか?”とおしゃってました。

 

どうせ、仕事するなら気持ちいい気分で仕事したい。

 

お客さんのことも大切だけど、

1番は自分自身が気持ちよくなれるか?

ワクワク楽しめるか?

 

自分がワクワクすることで、お客さんが集まってくる。

 

 

サービス業では、【お客様は神様だ!】みたいな言葉があったりしますが、なるほど、神様だから気を使え!ということではなく、神様に自分がワクワクしているところを見せてあげろ!ということだったのかもしれません。

 

 

これは接客業だけのことではなく、

大切な人にもあなたが喜んでる姿、楽しんでる姿をもっと見せてあげることが、相手の喜びに繋がっていくんでしょうね。

 

あなたのワクワクを見せてあげましょう!

 

 

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