counseling times

カウンセリングタイムズ

好きも変わるし、嫌いも変わる

 

好きなことも変わるかもしれないし、

やりたいことも変わるかもしれないし、

やりたくないことも変わるかもしれない。

 

出来ることももちろん変わるし、

出来ないことももちろん変わる。

 

僕は今では毎日のように、電話で会ったことない方の相談に乗ってます。

 

それって大変じゃない?』って言われることもありますが、

僕にとってその時間はパワーをもらえたり、感動したり、上手く言葉に出来ないくらい特別な時間だと感じることも多いのです。

 

しかし、5年前くらいまでの僕は電話がめちゃくちゃ嫌いでした。

友達からかかってきても、業者からかかってきても、出ないことは当たり前でした。

 

小学生の時に、学校の先生から毎日電話がかかっていた時期があって、(その先生の時にいじめられて学校に行けなくなった)スゴいトラウマなんですよね。

 

学校から帰って、その先生から解放された!と思っていたら、家にまで電話がかかってきて、アレコレ言われて、、、。

 

(大人になってから考えてみると、その先生は罪悪感からどうしようもない行動してしまっていて、実は僕に助けて(許して)欲しかったのかな〜と思ったりします)

 

まぁ〜、それ以降、自分が大人になってからも家では電話が鳴るのが嫌でしたね。

 

で、そんな経験を経て、

今では毎日家の電話が鳴り、毎日電話で話してます。

 

人生って不思議なものですよね〜。

もちろん、小学生時代に経験したショッキングな出来事を、月日をかけて新しい解釈を出来るように頑張ってきたってのもあります。

 

でも、当時めちゃくちゃ嫌だったのが、今では自分の生活の必須アイテムになっています。

 

 

『好きなことを仕事にする』って今流行りのように街中に溢れてます。

もちろんそれって素敵なことです。

 

もしそこで、「私の好きなこと?」「俺の嫌いなこと?」その判断で道が見えなくなっていたり、分からなくなっているとしたら、

 

あなたの今の好きや嫌いって絶対的な感覚じゃないってことも、どこか覚えておいて下さいね。

 

子供の頃に思い込んでしまった好き嫌いだったり、親の好き嫌いをそのまま取り込んでたりしますから。

 

好きなこと、

嫌いなこと、

出来ること、

出来ないこと、

 

それを飛び越えてチャレンジ出来ることってありますからね。

 

自分の幅って、自分が思っているよりデカいんですよ。

 

f:id:c_times:20180621193900j:image